トップページ > ブログ > なぜ仙人堂わき水コーヒーに行列ができるのか【連載シリーズ】 > 【連載シリーズ其の4】 なぜ仙人堂わき水コーヒーに行列ができるのか

【連載シリーズ其の4】 なぜ仙人堂わき水コーヒーに行列ができるのか

DSC0037002
連載シリーズその4「地図にも観光雑誌にも紹介されていない仙人堂だったが…」

仙人堂の歴史は素晴らしいものがありますが、観光雑誌や地図にも載っていませんでした。
ところが、その仙人堂に上陸し、わき水コーヒーを案内すると、「コーヒーを飲ませるためにここに上陸させたのか」 というクレームのようなことがお客様から寄せられ旅行エージェントの添乗員報告にその旨が 指摘されていたことを企画担当者から電話が入るものでした。

DSC00368








一方、「暑いときは、なぜ冷たいものがないのか、寒い時は、あったかい物を扱っていないのか」とクレームのような声が多くありました。 その度に、発泡スチロールの箱にアイスクリームを入れて売っていたことを昨日のように思い出します。

DSC00369







↑イラスト 滝谷節雄

芭蕉から以心伝心となって私に教えてくれた仙人堂わき水コーヒーが今このようにいろいろな経過から全国区に躍り出ようとは…。

やはり、成功、失敗に関わらず、信念を持って先に進んだからこそ、 多くの人たちに愛されるわき水コーヒーになったのだと思います。

DSC00370 DSC00372








※それでは、なぜこんなにも受けるようになったのだろうか、
 次回その5をお楽しみ下さい。


最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也