トップページ > ブログ

【連載シリーズ其の9】 なぜ仙人堂わき水コーヒーに行列ができるのか

連載シリーズ 9 「義経が最上川に来なかったならばロマンあふれる芭蕉と仙人堂わき水コーヒーの関係は語れなかったに違いありません。 まさかこのわき水コーヒーが義経まで遡ろうとは…」

松尾芭蕉の奥の細道は、義経の足跡を訪ねる旅でもあったのです。
もしかして義経がみちのく山形・最上川にこなかったならば、芭蕉も山形・最上川に来なかったかもしれないと言われています。

DSC00463







芭蕉が一番多く滞在したのは、山形県です。事あるごとに友人の尾花沢の紅花商人である鈴木清風から山形を訪ねるようにと手紙があったのではと思われます。 それは「尾花沢で広い畑の中に一枚だけ早く花をつける紅花の”半夏一つ咲き”を見てもらいたい、そして、どの花よりもその花は早く散っていく。義経の生涯と重なり合うのでぜひ見てもらいたい。」 という内容の手紙に目がいったのではないかと考えられます。

・紅花の1つ咲き
DSC00462








・義経公東下り絵巻 21枚のうち18場面が最上川で最古の絵
 (仙人堂から川を挟んで目の前に見える)
DSC00460







小生(芳賀由也)執筆の小説「芭蕉と最上川」にも書いています。

現在も好きな人(本や映画など)の足跡を訪ねてみたいという願望はどの時代でも同じでないでしょうか?

コーヒー豆は腐れないので旅先に持っていけます。芭蕉はコーヒー豆そすり鉢の中に入れてすりこぎで砕き、 仙人堂のわき水でコーヒーをたて義経を偲びながら飲んだのでは…と思うとロマンが一層膨らみます。


・芭蕉が最上川を訪れた時の水の色と緑をイメージして造りました。
 「芭蕉が飲んだのでは・・・」というコーヒーカップ
DSC00459







芭蕉が詠んだ句の人気投票のことが朝日新聞(2008年5月14日)1ページに紹介されていました。 やはりその人気No.1は最上川の「五月雨を集めて早し最上川」でした。


・朝日新聞に紹介された人気No.1の句

DSC00465








最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也

【連載シリーズ其の8】 なぜ仙人堂わき水コーヒーに行列ができるのか

連載シリーズその8

「これほどまでの著名人が仙人堂わき水コーヒーを評価している」

各界で活躍の多くの著名人が仙人堂を訪ね、わき水コーヒーに驚きの感想を話されています。

・作家、医学博士 斎藤 茂太さん
「芭蕉とコーヒーを結びつけるなんて実にロマンがあって楽しいですね」

・「アッチャン」でおなじみの漫画家 岡部 冬彦さん
「仙人堂わき水コーヒーだけは飲んできた方がいいと勧めている」

・テレビ番組「兼高かおる世界の旅」で憧れの兼高かおるさん
「最上川という古さを感じるものと、仙人堂という300年(建て直しから)の側で、 コーヒーを飲む、この不思議な雰囲気は素晴らしいものがあります。」

・トイレットペーパー博士として著名な慶應義塾大学名誉教授 西岡 秀雄さん
「芭蕉が仙人堂でコーヒーを飲んだことはあまりにもユニークで、 非常に興味を持つ大きな材料でその発想が何とも言えない。」

・三浦 雄一郎さんがエベレストからパラシュート滑降したときの隊長で、
 作家の藤島 泰輔さん
「冬の仙人堂を見ながらわき水で入れたコーヒーにはビックリした。
大変意外性があっていい。パリと東京には半々住んでいるが、 突然ガラっと変わった日本的な風景を味わって、非常に感慨深い」

DSC00452 DSC00453 DSC00454 DSC00455 DSC00457 DSC00456 DSC00458























・漫画家のヒサ クニヒコさんは仙人堂わき水コーヒーのイメージを色紙に描いて下さいました。

DSC00370021-510x380







↑イラスト ヒサ クニヒコさん



※こんなにもロマン膨らむ仙人堂わき水コーヒー義経が仙人堂に来たからこそ
 ロマンいっぱいになる!

次回、その9をお楽しみに!

最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也

【連載シリーズ其の7】 なぜ仙人堂わき水コーヒーに行列ができるのか

連載シリーズその7

◎マスコミで仙人堂わき水コーヒーが紹介された主な番組

・平成5年10月21日 NHK「ひるどき日本列島」で全国生中継(約10分間)

DSC00066








・平成6年3月1日 TBSテレビ「ビッグモーニング」
稲川淳二さんが芭蕉の衣装を身について芭蕉が飲んだわき水コーヒーはどこかということで仙人堂に訪れる(約10分間)

DSC00288 DSC00289








・他多数


ビートルズの「イエスタディ」が流れる新宿コマ劇場前の喫茶店でのドアボーイのアルバイトから始まったコーヒーと私の出会い。
やはりここでも出会いは、”縁を結ぶ”ということで、まさかあれから時を越えて全国に知られる行列できる「仙人堂わき水コーヒー」になるとは、 その時予期もしませんでした。

DSC00216 DSC00063 DSC00107 DSC00270















※本当に出会いは不思議です。
 あるきっかけから多くの著名人が仙人堂を訪ね、
 「仙人堂わき水コーヒー」のすばらしさをコメントして下さいました。

  次回その8をお楽しみに!

最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也

【連載シリーズ其の6】 なぜ仙人堂わき水コーヒーに行列ができるのか

DSC00305

全日本コーヒー協会「Coffee Break vol.80(平成26年8月31日に発行)」

連載シリーズその6

「わき水コーヒーがテレビで最初に放送されたこと」

仙人堂わき水コーヒーが、マスコミで最初に報じられたのは、 山形放送(YBC)のテレビでした。(平成3年2月12日)

最上川雪見船のお客様が仙人堂に参拝した後、 雪の中で洒落たコーヒーカップでわき水コーヒーを美味しいと飲んでいる様子が映し出されたのです。
それも船でしか行けない仙人堂でのこのシーンはあまりにも多くの人の目に止まったようです。

01DSC00007 DSC00302 DSC00303







その時のカメラマンさんは、報道部の本間和夫でした。
本間さんは、「一杯のコーヒーから自然環境保護の大切さ」をご理解下さったからこそニュースで取り上げて頂いたのだと 思います。
この報道が、「仙人堂わき水コーヒー」のデビューで、今日、日本全国の人たちに「山形県には素晴らしい水がある」 ということを教えてくれたと言っても過言ではありません。

それ以来、多くのマスコミに「仙人堂わき水コーヒー」が取り上げられるようになりました。

当時のカメラマンだった本間和夫さんは、現在、山形放送の代表取締役社長で、 日頃いつもお世話になっております。

テレビ番組「兼高かおる世界の旅」でお馴染みの兼高かおるさんは、 全日本コーヒー協会の「Coffee Break vol.80(平成26年8月31日に発行)」にこのわき水コーヒーを紹介して下さいました。

時の流れは本当にお不思議だと思います。

DSC00305 DSC00306









※他にもどのようなマスコミで紹介されたのか、  次回その7をお楽しみに!


最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也

なぜ仙人堂にこれほどまでに執着するのか 其の8

―旅のキーポイントは、あの頃を思い起こさせる演出が大切だ。―

連載シリーズ その8

「世界中の人が追い求めた黄色のコスモスが仙人堂に咲いた」

どのような花でも良いから品種を多く植えようと考えました。
私は、コスモスが好きでしたので、あじさいの周囲にその花を咲かせようとしましたが、 花のことは全くわかりませんでしたので、元酒田市議会議長で、 酒田花の会の会長の佐藤西治さんに珍しいコスモスを咲かせたい旨を相談しました。

ところが、佐藤さんが取り寄せてくれた種の中に不思議なことが起きたのです。

それは、仙人堂を訪れる観光客から「どうして黄色コスモスがここに咲いているの?」と驚きの声で聞かれました。
それは、世界中が追い求めたコスモスで、日本で品種改良に成功し黄色のコスモスがついに咲いたとテレビでつい最近紹介されたと聞いて、 私もびっくりでした。

ほんの3株の黄色コスモスと一緒に咲いた筒状八重コスモスに仙人堂を訪れる人々は、 感激でいっぱいでした。

DSC00446 DSC00440 DSC00439







観光客は、さらに多くのことを教えてくれました。
このコスモスの種をオリジナルの袋に入れて、売ったならば、小さな一粒の種からも仙人堂が全国に知られていくというアドバイスでした。
早速行動に移しました。
それは非常に売れ、そして購入したお客様からは、家に咲いたこのコスモスを見た近所の方から「どこで手に入れたのか」 「こんなに美しいコスモスは初めて見た」「追加注文はできますか」などお礼のお手紙をたくさん頂きました。

一粒の小さな種からも仙人堂が紹介されていったのだと考えますと、 今でも不思議でなりません。
「縁を結ぶ」ということは、人との出会い、花との出会い、風景との出会い…といったように、末広がりになり、 夢・ロマンいっぱいにするんだと改めて教えられました。

DSC00448 DSC00447 DSC00443







DSC00442 DSC00445







DSC00441 DSC00444







※チューリップ、紅花、そして、コスモス。花はどれをとっても難しいですね。
 最上川はコスモスの咲いているところまで増水するため、流されます。
 現在は,紫陽花だけになってしまいましたが、ブログで見る花は、仙人堂を訪れる人たちへの私たちの
 おもてなしの意味から植樹しましたことをご理解ください。

※次回、その9は、源義経の書状など、
 ロマンあふれる日本最大のスターである歴史上の人物義経関係を紹介します。

最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也

なぜ仙人堂にこれほどまでに執着するのか 其の7

―旅のキーポイントは、あの頃を思い起こさせる演出が大切だ。―

連載シリーズ その7
「あじさいは見事に咲いた」

河川敷にあじさいを植樹するには、国土交通省の許可が必要です。
あじさいは根がはるので最上川が増水すると紫陽花が流され根のところがえぐられるために許可がないと植樹できません。
ようやく許可がおりたので、多くの方々に声をかけ「あじさい一株運動」を展開しました。
その結果、かなりの協賛を得て、
ついに、紫陽花の花を咲かせることができました。

仙人堂は船でしか行けませんので、あじさいの苗木を運ぶ作業は大変でした。 DSC00430








広い河川敷の雑草とのたたかいは大変な仕事でした。
DSC00431








ついにあじさいの花が咲き、観光客は感動でいっぱいでした。

DSC00432 DSC00434







DSC00433 DSC00435







DSC00437 DSC00436 DSC00438







子供たちがあじさいの周囲を散策し、紙芝居などを見る様子を見て、 仙人堂は完全に蘇ったことを印象づけています。
※あじさいの周囲の空間がもったいなかったので、コスモスを植えたのですが、  それは、なんとも言えない不思議なことが起きたのです。
次回(その8)をお楽しみに!!!

最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也

なぜ仙人堂にこれほどまでに執着するのか 其の6

―旅のキーポイントは、あの頃を思い起こさせる演出が大切だ。―
連載シリーズその6「芭蕉が詠んだ紅花を咲かせたかった」


芭蕉は紅花を俳句に表しました。
「まゆはきを俤にして紅粉の花」 紅花こそ仙人堂に相応しい花と思うようになりました。
ところが、花に詳しい人から紅花は難しいと言われていましたが、 チャレンジしてみました。
それは、本当に難しい作業でした。


種まきからを苗を間びく作業 DSC00088







倒れない様に杭を立てる作業 DSC00089







紅花と遊ぶ DSC00090







紅花と記念撮影 DSC00091







紅花の側でバーベキュー DSC00387







辛い作業でしたが写真のように旅人が紅花と一緒に写真を撮り、 微笑ましい様子を見ると今までの疲れが一気に吹き飛んでいきました。
だが、素人の私たちにとって余りにも大変な仕事のため1年だけで終わってしまいました。

※船の本業の仕事の合間の花を咲かせるということは厳しいものがありました
 が、仙人堂のイメージになるのではと「紫陽花」植樹にチャレンジしていき
 ました。
 次回連載シリーズその7をお楽しみに!

最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也

なぜ仙人堂にこれほどまでに執着するのか 其の5

―旅のキーポイントは、あの頃を思い起こさせる演出が大切だ。―

連載シリーズその5「花を咲かせたらどんなにすばらしいだろうか」


大自然の中にチューリップを咲かせたら新緑とのコントラストは、見事ではないかと考え、球根を大量に購入し、作業に取り掛かりました。

1年、2年目は見事に咲き乱れ、目を疑ったものでした
だが、3年目からネズミやモグラに球根を荒らされ、咲く花はわずかでした。
土の中に金網を埋め、その中に球根を植えたもののやはり効果は薄く、ネズミの餌になるだけで、 結局、チューリップは大自然の中に咲かせることは難しいと知り、諦めました。

だが、後でプラスになっていく原動力となっていったのです。

DSC00092 DSC00093







※芭蕉が詠んだ紅花にチャレンジしたが、、、
 次回連載シリーズその6をお楽しみに!

最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也

【連載シリーズ其の5】 なぜ仙人堂わき水コーヒーに行列ができるのか

連載シリーズ5 「仙人堂のわき水は、26項目の水質検査に合格している」

仙人堂わき水コーヒーの話題が多くの人に耳にするようになると、一部の人が妬みというのだろうか。
水の検査をしていないわき水でコーヒーを飲ませているという情報が寄せられました。

DSC00274







一瞬、やはりここでも妬みと取られらるような情報を流す人がいるものだと思いました。
反面、これほどまでに評判のわき水コーヒーになっているのだと知り嬉しくも思いました。

ある時、一流ホテルのレストランが提供するエビや肉などの産地を偽装して出していることがマスコミで報じられました。

DSC00066 NHKテレビ「昼どき日本列島」に紹介されました。→







弊社は、それ以来、26項目の水の検査に合格している旨の検査表をパンフレットなどに紹介するようしたのです。
これ以来、さらに仙人堂のわき水コーヒーの価値、知名度がアップとなり行列ができるようになりました。

CIMG2770







情報発信することの大切さ、わき水コーヒーからも教えられました。

最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也

【連載シリーズ其の4】 なぜ仙人堂わき水コーヒーに行列ができるのか

DSC0037002
連載シリーズその4「地図にも観光雑誌にも紹介されていない仙人堂だったが…」

仙人堂の歴史は素晴らしいものがありますが、観光雑誌や地図にも載っていませんでした。
ところが、その仙人堂に上陸し、わき水コーヒーを案内すると、「コーヒーを飲ませるためにここに上陸させたのか」 というクレームのようなことがお客様から寄せられ旅行エージェントの添乗員報告にその旨が 指摘されていたことを企画担当者から電話が入るものでした。

DSC00368








一方、「暑いときは、なぜ冷たいものがないのか、寒い時は、あったかい物を扱っていないのか」とクレームのような声が多くありました。 その度に、発泡スチロールの箱にアイスクリームを入れて売っていたことを昨日のように思い出します。

DSC00369







↑イラスト 滝谷節雄

芭蕉から以心伝心となって私に教えてくれた仙人堂わき水コーヒーが今このようにいろいろな経過から全国区に躍り出ようとは…。

やはり、成功、失敗に関わらず、信念を持って先に進んだからこそ、 多くの人たちに愛されるわき水コーヒーになったのだと思います。

DSC00370 DSC00372








※それでは、なぜこんなにも受けるようになったのだろうか、
 次回その5をお楽しみ下さい。


最上川船下り義経ロマン観光
芳賀由也